普通が美味しい

このカテゴリは蕎麦屋ありまさの特に衝撃的なことは何も起こらない、地味な日々の記録です。
たまに特集記事を掲載する予定ですが、基本は以下の3本柱です。

普通盛りの日々

ニュースレター「ありまさ あり〼」に連載している店ができるまでと出来てからの記録です。
ニュースレターは紙媒体のため字数に制限があり省略した部分も多いので、もう少し詳しく、解像度高めに書こうと思います。

ありまさあり〼あります

季刊ニュースレター「ありまさ あり〼」についてです。

スズメの独り言

店の日々の出来事をメモ的に書いています。
ちなみにスズメというのは私が幼いころのあだ名で、「この子はスズメのようによくしゃべるのねえ」と祖母や母が言っていたからです。
が、実際は楽しくおしゃべりしていたというより
「私は日本語が下手だからなんとかしなくては!」
という強迫観念に突き動かされて話しまくっていたわけで(詳しくは語学のカテゴリに書きますが、私が一番はじめにしゃべっていたのは日本語ではなかったので、ある意味日本語ネイティブではないのです)
幼心の必死さについては「子の心親知らず」だったようです。
それから40年以上が過ぎてすっかり日本語も板についてきましたが、ありまさを開いたときに買ったエプロンが茶色で
「スズメ色だなあ」
と思い、ふと当時を思い出しました。
あの時の子スズメも、あちこち行っていろいろ経験し、すっかり年をとりました。
更年期真っ只中の中年スズメのつぶやきです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次