スズメの独り言 ~痛み分け

ありまさのご近所、というか道を隔ててほぼお隣にある東京工業大学が東京医科歯科大学と統合することになり、名称が東京科学大学になるそうです。
このお名前について…
「無骨だけど『工業』に愛着があったんだよな。科学って漠然と言われてもねえ」
「(東京)理科大もあるしねえ」
「多分『工業』も『医科歯科』も譲らなくて、痛み分けだったんだろうねえ」

皆さんいろいろと思うところがおありのようです。


開業医の先生が
「僕の頃は、医学って科学じゃないからすごいんだって思っていたけどね…。病院は実験室とは違うんだよ。でもまあ…時代は変わるよね…」
とおっしゃっていたのも印象的でした。


「今のままがいいのに…」
という意見が多い中で、工大の男子学生さん達が
「医療系は女子が多いですから、僕らすごく楽しみです!!」
とのことで、
「工大にも素敵女子はたくさんいるわよ~」
と返事しつつも(事実ですよ)、
つい名前ばかりに注目してしまいますが、その他にもいろいろな面で新しい展開がありそうね… と思う春でした。

今年は早咲き⇩

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次