七夕の願い

今日は7月7日、七夕ですね。
私が小学生のころは体育館に大きな笹を何本も持ち込んで(クラスに1本!)
みんなで短冊を書いたり飾り付けをしたりする「七夕集会」がありましたが、
今もあるのかしら…?

子供は楽しみでしたが(授業も休みになるし・笑)
田舎だから笹が手に入りやすい環境だったとはいえ、
準備する先生や職員の方は大変だったでしょうね。
本当にありがとうございました。

そういえば占星術で有名なライターの石井ゆかりさんのホームページに、
以前は七夕の願いを書く掲示板があって、
それも好きでした。
(私は星占いそのものはチラ見するくらいであまり熱心な読者ではありませんが、
石井さんの文章はとても魅力的だと思います)

皆さんの願いを見ていると、しみじみと「叶うといいな~」と思います。
神社の絵馬を見るのと似た気持ちかもしれません。
もちろん自分の願いもしっかり書き込んでいました。

願いを明確にして、言語化して、書き記すって、すごく大事だと思います。
そうした方が、希望が実現するような気がします。
漠然と
「しあわせになりたい…」
「お金持ちになりたい…」
と思っているより、正直に自分の気持ちを探り、心の底から掘り出して、
そこに光を当てる。
願いは光が当たると芽が出やすくなると思うのです。
(ああ、そういえば「芋ほり集会」もあったなあ…。
本当に呑気な時代ですね)

というわけで私の2023の七夕の願いは
■ありまさが無事10周年を迎えられますように。
多くの方に美味しいお蕎麦を気持ちよく食べて頂けますように!
■文章が上手くなりますように。
面白くて読み応えのある記事を書くことが出来ますように!

そして(私も含めて・笑)みんなの願いが夢が叶いますように!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次