「キラークエスチョン」に答えてみました

漫画家の山田玲司さんが描かれたインタビューコミック「絶望に効く薬」に感動して
私もインタビューしたい!
と思っていうことでインタビューをしている私。

この漫画の記念すべき第一回ゲストは…
山田先生(著者)ご自身
なのです。
そう、自分を棚に上げてひとの話を根掘り葉掘り伺うのではなく、まずは自分のことを掘り下げる。

というわけで、
一体どこの誰が私のことに興味があるのだ・・?(^▽^;)?
という当然の疑問はあるものの、
私も私にインタビューしてみることに…。
山田先生の新書「キラークエスチョン」に提示されている
これを聞くと相手の本音が分かる!
という質問(の一部)を自分にしてみました。

しんどいですよ…そっちはどうですか?
always しんどいです。ほぼ毎日13時間は働いてます。完全な休みは滅多にありません。

昨夜はちゃんと眠れましたか?
眠れました(^▽^)/

あなたにとっての映画ベストスリーは?
■世にも不幸せなできごと
■12モンキーズ
■メッセージ
2023.9.7では…ですが。

どんな恋愛がしたいですか?
話が盛り上がる恋愛。

あなたが思うかっこいい人とは、どんな人ですか?
ちょっとしたやせ我慢ができる人。

自分がいちばんつらい時期に学んだことはなんですか?
しょうがないことはしょうがない。

今ここにタイムマシーンがあったらどうしますか?
え、本当にタイムマシーンなの?
とりあえず写真をとって、隣の東工大に行って詳しそうな人を連れて来ます。

神様がひとつ願いを叶えてくれるとしたら、どうしますか?
以前から疑問なことがあって、もし神様が私(達)を含むすべてを思うがままにできるなら、
神様と私(達)を含む一体というか、神様と別の存在とは言い難くて、
それについて答えてほしい(私達はあなたなの?)。
でもこのあたりのことって詳細に答えてくれないような気もして、その場合には
全世界の戦争をしたがる人全員を、今ここで改心させてほしい。

ところでお腹空いていませんか?
私は空いてないですが、そういう質問が出たということはお腹空いていらっしゃいますか?
どこか行きましょうか?
行きたいところはおありですか?

他にも面白い質問がいろいろ掲載されていて、インタビューに限らず普段の生活にも役立つので、
そして自分に質問してみると自分理解にも役立つので、
おススメの一冊です。







よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次