東洋文庫ミュージアム

私は大学時代に美術にものすご~くはまって、
自分が絵を描きたいというよりは
「絵や彫刻やデザインや諸々について、とにかく知りたいっっ!! 分かりたいっっ!!」
という気持ちから学芸員資格をとり、大学を卒業してからも資格取得でお世話になった美術館で働かせて頂き、
そことは別に美大進学を目指す人達の予備校でも働かせてもらい(国語とか小論文とか)、
けっこう美術三昧の日々を送っていました。

なのでこういうチャンネルは大好物なのですが⇩
山田五郎 オトナの教養講座
https://www.youtube.com/@art-yamadagoro

しかしこのチャンネルは多くの方がご存知とは思いますので(笑)、
今回は昨年、美術館で働いていた時からお世話になっている先輩が連れて行ってくれた
東洋文庫ミュージアム
が素晴らしかった、というお話です。

この夏は暑すぎてアウトドアは無理…(^▽^;)
という方におすすめします。
場所は駒込です。

東洋文庫ミュージアム
http://www.toyo-bunko.or.jp/museum/museum_index.php

ここは、美術館、図書館が大好きな私がうっかりノーマークだった施設で、
入館してからあまりの素晴らしさにうちのめされ
「どうして今まで来なかったんだろう…」
と歯噛みしました。

ホームページのトップ⇩をご覧になれば分かりますが本好きにはたまらない空間ですし、
展示は精選されていて膨大すぎず、その分解説は丁寧で、本当に見応えがあります。
今は「東洋の医 健 美」という、これも要チェックな企画展ですね。

建築物としても美しいのでそこにいるだけで幸せになれますし、小岩井農場と提携したレストランも併設されていて、
心に、目に、舌に(笑)とても美味しいミュージアム。
ご興味のある方はぜひ…

冒頭に美術のお話をしましたが、この施設はいわゆる絵画を沢山展示するというよりは書籍の中の絵や図版、古地図などがメインになります。
アート ミュージアムとは少々趣が異なりますが、通常の美術館でお目にかかれないものに沢山出会えるレア感があります。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次