Learn English with Disney+ | Soul(ソウルフルワールド で英会話)

アニメ「ソウルフルワールド(原題・Soul)」を題材にした英会話動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=e1Mno2A2N5E

23分くらいの短いものなので、通勤中などにも便利。
単に映画を見つつ、そこで使われている便利なフレーズを覚えるというものでなく、
脚本家や声優さんが登場して作品やキャラクターについて語ったり、
映画をより深く楽しむ一助にもなる凝った作りです。

作品の要約を添付すると⇩
中学の音楽教師ジョー・ガードナー(声:ジェイミー・フォックス)は、一流のジャズクラブで演奏するチャンスを得るが、うっかり足を踏み外してニューヨークの通りから生まれる前の世界へ迷い込む。
そこは新しいソウル(ニューソウル)が地上へ行く前に、どんな個性や才能、興味を持つかを決める場所だった。
生き返る決意をしたジョーは、早熟なソウル22番(声:ティナ・フェイ)と組む。生きることの魅力を知らない22番にその素晴らしさを伝えようとしたジョーは、人生で最も大切な質問の答えを見つけることになる。

私がざっくりまとめると、
夢の実現を目前にして事故に遭って半死半生の主人公の魂が、
天国みたいな「生まれる前の世界(この世に出てくる前の魂がうじゃうじゃいるところ)」に入りこみ、
そこで「生まれてもいいことないじゃん?」と拗ねる魂「22番」とともに生きる意味を探す
そんな話です。

夫が図書館でDVDを借りてきてくれて偶然見た作品ですが(夫ありがとう!!)、ネットでも買えます。
テーマは「生きる意味とは?」「この世界は生きるに値するのか?」
…という深い話ですが、そこはピクサーなので台本が軽やかですし、
拗ね者の22番がめちゃくちゃかわいいので、楽しく鑑賞できます(⇩の画像の右上にいる子)。

英語については、子供向けの映画でもあるので普通の大人向け映画よりずっと聞き取りやすく、
にも拘わらず、とはいえ、それでも聞き取れないところが多いわけですが(^▽^;)
とにかく聞き流して耳を馴らしています。

動画が面白かったら、ぜひ映画本編もご覧ください♪

画像を探していたら、こんな本を見つけました。
読んでみたい!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次