ご挨拶 カピバラを見習いたい

このカテゴリは私の語学学習の記録です。

語学に強い拒否反応があった私が、夫の語学熱(中国語)に影響されて50歳近くなって英会話スクールに通い、本を読んだりネットを使ってマイペースに勉強するようになりました。
2021年からなので今2年目です。
進学や就職のためではなく、ただ楽しいから、興味があるから♪
というお気楽なスタンスだからか、成果のほどはよく分かりませんが、とにかく継続しています。

その程度の人間が書く記事ですので、読者の方の参考になるかは分かりません(真剣に語学を上達したい方は、そういう方向けのコンテンツが沢山あるのでそちらを…)。
ただ、若くなく、センスもなく、もちろん英語の資格なども持ち合わせない人かどう継続したのかのかが参考になる方もいらっしゃるかも…と思い、
この2年間で試して良かったこと、現在試行錯誤していること…などをご報告していきます。

また店のお客様の中には語学の達人が本当にたくさんいらっしゃるので、
その方々へのインタビューもしていこうと思います。

それから…これは自分でも意味がよく分からないのですが、

私は昔からとにかく文字というものが好きで、
意味が分からなくてもいいのでとにかく文字を書いていたいという「書き取り欲」があります。

今現在使われている文字はもちろん、現代で使われていない古代文字なども大好きです。
語学学習とは違うかもしれませんが、そんな「多言語書き取り」のご報告もたまにしようと思います。

私の語学の理想はカピバラです。

カピバラは本当にいろいろな動物とお友達になれる不思議な生き物で、
だから、多分、
ああ見えてポリグリット(多言語話者)だろうと思うのです。
カピバラを見習いたい。
語学の海をカピバラのように渡っていきたい。

一生無理かもしれませんが、そんな夢を抱きつつ、このカテゴリを書いていこうと思います。

鳥の他にもいろいろな動物とお友達

現状の私(いちおうカピバラに乗っているけれど…)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次